4月15日(木)16日(金)船橋市議会令和3年第1回臨時会が開催されます!

f:id:reposuke:20201130215107j:plain

レポすけです!
令和3年の第1回定例会が終わったばっかですが、なんと4月15日16日に「臨時会」が開催されます。
へー。定例会以外の議会って、国会とかだけじゃないんですね。



…でもなんで臨時会やるんでしょうね?臨時ですもんね。なにか急ぎで決めないといけないことでもあるんでしょうか。
気になる!レポすけ超気になる!

ということで、臨時会直前でお忙しいと思われる人に、遠慮なくぶらさがりました!
つまがりさん、いつものぶらさがりお願いします!

レポすけ:今回の臨時会はどうして招集されたのでしょうか?

つまがり:今回の臨時会では「困窮するひとり親世帯への子供1人当たり5万円の給付金」や「地方税の改正」の改正が議案となります。
速やかに議案を通して給付するために2日間での議会となっています。

レポすけ:なるほど。困ってる人への給付金ですものね。2Daysでズバっと決めちゃうわけですね。

つまがり:このように3・6・9・12月の定例会に間に合わないような緊急なものは臨時会を開く、それでも間に合わないものは「市長の専決処分」といって、市長が予算や条例を決めて後から議会のお墨付きをもらう流れになります。

レポすけ:分かりやすい解説ありがとうございました!


と、いうわけで、開催が決まった今回の臨時会。
詳細は船橋市議会HPにてご確認下さい。

船橋市議会|令和3年第1回臨時会は4月15日に開会予定です。(令和3年4月14日更新)

今回、傍聴はできないそうなので、Live配信や字幕配信を活用することをおすすめします!

市議会Live配信
パソコン 
https://funabashi.gijiroku.com/g07_broadcasting.asp


スマホ 
https://funabashi.gijiroku.com/index_s.asp


字幕配信方法
船橋市議会|本会議中継(ライブ中継)の字幕配信を実施しています