今日のつまがり2/11(月祝)~雪が舞うモチが踊る高根木戸中央通り商店会のもちつき大会~

レポすけです!
三連休最終日がまさかの雪!
こんな寒い日だからこそ、地域のつながりはあたたかい。
本日のつまがりは「高根木戸中央通り商店街」のお餅つき大会でした!

(つまがり俊明公式Twitterより)
今日は商店会&町会のお餅つき、地域の皆さんと一緒に。
地域の大事なつながりであり、こういう場だからこそ話しやすいということもあります。
スマートにやるのも必要ですが、草の根の政治であれば、地域密着のことも大切にしてくれる地方議員の方々がもっと増えてほしいな。

ストーブの奥に見える取ってのついた筒状のもの。
あれは、屋外でもちつきを楽しむには欠かせないステンレス製の「かまど」です。このかまどで火を焚き、もち米を蒸すのですが、実際にもちつき大会などでないと見る機会のない道具です。
四角い切り餅しかしらない若い世代にとって、もち米から餅ができる、という当たり前のことを、地域行事を通して体感してゆくことはとても大切なことだと思います!
ええ。レポすけはアレを「たぶんバケツ」だと認識してました。
ともあれ、今日もお疲れ様でした!