つまがりへぶらさがり【初登庁した議員さんの一日は諸々忙しいらしいです】

レポすけです!
平成から令和に移り、フレッシュな議員生活のスタート! 初登庁した議員さんは一体何から始めるのでしょうか?
令和元年、3期目を迎えたつまがりにぶら下がってみました!

レポすけ:つまがりさん。胸に付けてもらったソレはなんですか?

つまがり: これは議員章、いわゆる議員バッジです。

レポすけ: 議員章には何か秘密のチカラが隠されているのでしょうか?
なんかこう、ピンチの時に無線になってロボを呼び出せるとか、キラっと光って変身できるとか、売店で見せると豆大福もらえるとか。

つまがり:ありません!大福割引してもらえると嬉しいですね^^

レポすけ:ですよね。さすがに大福の割引はないですよね(苦笑)
大福はさておき、議会の日は必ず議員章を付けないといけないんですか?
忘れると怒られたりバケツ持って廊下に立たされたりします?

つまがり:国会では議員章は通行証になっていて首相でも忘れると入れないということがあるようです。市議会ではそんな事はありませんが、登壇して質問する時は特に付けていないとかっこ悪いという感じです。付ける機会は議会の日や地域の式典などですね。

レポすけ:まさに議員の証ってとこですね。
ところで、初日はなかなかにお忙しそうでしたが、初登庁初日は具体的に何をするのでしょうか?

つまがり:決まっているわけではありませんが、今日は市長から簡単なご挨拶があり、議員1人1人の紹介がありました。初顔合わせといったところでしょうか。加えて次回の議会だよりに載せる写真を撮りました。 それから議会の駐車場に停める車のナンバーを登録したり、政務活動費の振込み口座を登録したりと様々な申請ごとをこなします。

レポすけ:「市議会だより」ってコレですね。ウチのポストに入ってました。来月号が楽しみですね。
あ、ちょっと気になったんですけど「議会の駐車場に停める車のナンバーを登録」と仰ってましたが、議員専用の駐車場があるんですか?

つまがり:議会専用のスペースはありますが、人数分はないのではみ出る事があります。

レポすけ:なるほど。50人分確保しているってわけじゃないんですね。まあ車持っていない人もいるだろうし。

つまがり:あと、今一番動いているのは「どのような会派」をつくるかですねえ。会派の全体像が見えてきたら、あらためてお話できたらと思います。

レポすけ:ちょうど「会派」についてもギモンに思っていた所だったので、別途「ぶらさがり」でお尋ねしたいと思います!

レポすけ:それと SNSで「政務活動費の収支報告書」の整理をしたと報告されていましたけど、本年度の政策費というのも本日支給されるんですか?

つまがり:支給日は原則3か月に1度で、7/10、10/10、1/10、4/10となり、先払いです。この「先払い制」というのが不正請求の原因となっているという話もあります。領収書を添付することは変わりませんが、必要なぶんだけ請求して後払いにしていくというほうがベターな気はします。

レポすけ:へー。三か月に一度の支給なんですね。あ、市議会のHPにちゃんと書いてあった。
そう!船橋市議会は「政務活動費」についてオープンにしているんですよね。

つまがり:市民の方から預かったお金ですので、その使い道についての説明責任は当然ですよね。

レポすけ: つまがりさんを含む、他の船橋市議さんの政務活動費収支報告書も掲載されてるし、皆さんにも是非チェックです!

船橋市議会 政務活動費


何かと手続きや登録や会派のあれこれで忙しない初登庁。
また一つあらたに生まれた「会派に関するぶらさがり」も後日アタックしますので楽しみにお待ち下さい!
レポすけでした!