今日のつまがり2/24(日)~いちご大福と家族と議員質疑の主意通告と~

レポすけです!
全国的に日曜日。寒すぎずおだやか~な一日でした。
本日のつまがりはまずはこの一枚から。

春の和菓子と言えばいちご大福。
こちらは奥さんと娘さんからの差し入れとのこと。
坊ちゃんと仲良く4人で分けたホリデーだったそうです。
いやあ。なんともほっこりエピソード。

こちらはホリデーでない市議会議員つまがり部分。
2/28(木)に登壇する議会質疑用の「主意通告」というものです!
主意通告…えーと…主意通告…はい、実はレポすけ初めて聞きました。
つまがりさーん。「主意通告」ってなんですかー?

主意通告【しゅい-つうこく】

お答えします!
本会議の質問前に、議員側と市役所側が事前に打ち合わせの機会を持ちます。特に「主意通告」と言われ、事前に質問のテーマを役所側に伝えます。役所側にとっては突然の質問に対応できないと、議会を止めてしまうことになり、これはとても失態なのです。
また、議員側にとっては事実関係などを詰めてより深い質問や提案まで持っていくためでもあります。

ちなみに「委員会」では事前の通告は必要ないので、がちんこ、即応力を試される勝負となり、双方の腕のみせどころでもあります。

なるほど!よくわかりました!
あ、そうだ。いい機会なので、「つまがりへぶらさがり」でも議会について取り上げ見たいと思います。
お楽しみに。
それでは本日もお疲れ様でした!