つまがりへぶらさがり【意外と知らない「公認証」のひみつ】

レポ:あれ?つまがりさん。これ立憲民主党の公認証ですよね?
いつのまにもらってたんですか

つまがり:そうそう。ある日突然届いて僕もびっくりしました(笑)

Σレポ:え、突然届くもんなんですか。

つまがり:いや、申請はちゃんと出してました。公認はWeb上でお知らせで知りました。それから、賞状入れる筒に入って公認証が届いた、という流れですね!

レポ:賞状入れる筒、あとでキュッポンさせてください!
じゃなくて、そもそもこの「公認証」ってどんな役割があるのでしょうか?

つまがり:立憲民主党の議員でいる証です。

レポ:どれどれ…あ、立憲民主党の公式HPにちゃんとお名前ありますね!
なるほど。立憲民主党の議員ですよ、という証ですか

つまがり:という事になりますね(笑)
そうそう。お知らせです!
3/18(月)立憲民主党 #千葉県大作戦 と称して立憲民主党代表の枝野幸男議員が、千葉県内五か所を回ります!
JR津田沼駅に15:50頃登場しますよ!

レポ:先日、津田沼駅で看板見ました~
立憲民主党支持者の皆様から「えだのん」の愛称で知られる枝野さんですね!皆さまも是非15:50ぐらいの津田沼駅へお集りください!