つまがりへぶらさがり【選挙ボランティアって何するの?】~つまがり事務所のケース~

この時期、あちこちの議員さんや事務所さんから「ボランティア募集!」の呼びかけを耳にします。

自分にできることがあるなら何かお手伝いがしたい…!
でもボランティアって何をするんだろう?

そんな思いを胸に秘め、なかなか手を挙げられない人も多いのではないでしょうか?
そこで!今回のつまがりへぶらさがりは、今さら聞けない「選挙ボランティアのお仕事」についてきいてみます!

レポすけ:つまがりさん、つまがり事務所でもボランディアを募集していますが、ボランティアさんの仕事についてざっくり教えてください!

つまがり:なるほど。わかりました。ではどんな仕事があるのか、何をしてもらうのか、ざっくりご説明いたしますね。

①チラシ組み
まずは事務所内作業から
いわゆる「チラシを組む」と表現するのですが、レポートや事務所へのご案内などの複数枚のチラシを折り込んでワンセットにすることです。つまがり事務所ではおしゃべりしながら楽しく作業をしてもらっています。

②郵送作業
組んだチラシを郵送するための封入れなどの作業をします。

③電話かけ
支援者の皆さまへお電話でのあいさつをお願いしています。

④事務所内対応
事務所に来たお客様の対応をします。
事務所対応のコンプライアンスは前回の「ぶらさがり」にまとまっていますのでこちらを参考になさってください。


つまがりへぶらさがり
事務所のコンプライアンス大丈夫? この時期必見!【選挙事務所内対応で気を付けること】を聞いてみました!



⑤ポスティング・街頭活動のサポート
それと、事務所外活動としてレポートのポスティングや街頭活動のサポートなどもお願いしています。

レポすけ:なるほど!よーくわかりました!

レポすけ:そうそう。つまがりさん。つまがり事務所にある、こちらの素敵なカレンダーは何でしょうか?

つまがり:これすごいでしょ?ボランティアさんたちが飾ってくれた「つまがりのつながりカレンダー」です!
事務所番ができる人、駅頭を手伝える人が名前と「できる事」を書いて貼るんです。誰が来るか何をするか、全体に可視化できるからとても助かります。

レポすけ:いろいろ工夫されているんですね!
よくわかりました!ありがとうございます。

*上記の内容は「つまがり事務所のケース」としてご紹介しました。

さあ!そんなつまがり事務所ではボランティアさんを募集しています!

電話かけ、チラシ組み、街頭活動サポートなど、お手伝いできる方募集しています!
ボランティアに興味が出た方、下記の連絡先までご一報よろしくお願いします!

電話:070-4173-0484(9:00~17:00)
場所:船橋市習志野台1-11-5
場所はマップを参考に!
新京成線高根木戸駅 イオン側に下りて徒歩3分!
駐車場はお近くのコインパーキングかイオン高根木戸店の駐車場(有料)をご利用ください

*こちらの「電話かけボランティア大作戦」のポスターは千葉・立憲パートナーズ様に作成していただきました!ありがとうございます。